• 上大岡駅 徒歩10 / 弘明寺駅 徒歩13
  • 045-285-4272

内科とは

内科では、いわゆる風邪と思われる諸症状(頭痛・発熱・咳・くしゃみ・鼻水・倦怠感など)や、胃腸の症状(下痢・便秘・胃のもたれなど)、さらには吐き気やめまい、関節痛、胸部痛など、原因はわからないが、なんらかの体の不調がある際に、受診いただける診療科です。こうした症状が急に表れた、いわゆる急性期のものから、以前から悩まされている慢性的な症状まで、幅広く診療を行っています。

診療に際しては、症状から生活面での状況等、丁寧な問診を行い、医師が必要と判断すれば、血液検査などの各種検査を行って、診断をつけていきます。特に胃腸の症状で、より詳しく検査をした方が安心できるという場合には、胃カメラや大腸カメラによる内視鏡検査も当院で行うことができます。(詳細はこちら

初期診療での検査等の結果、入院による加療の必要性や、より高度な医療設備による検査・治療が必要と診断された場合は、連携する大学病院や専門病院をご紹介いたします。

さらに当院では、慢性疾患である生活習慣病に関しての、診断・治療にも注力しています。高血圧・糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症などの生活習慣病は、動脈硬化や痛風など引き起こし、心疾患や脳疾患をはじめとした重篤な病気の原因となってしまいますので、早期の対応が大切です。

この他、ストレスなどが原因で繰り返し引き起こされる胃腸の症状などのお悩みも、お気軽にご相談ください。当院では地域のかかりつけ医として、健康面で何か不安があった場合、まずご来院いただけるよう、患者様お一人お一人について、丁寧な診療を行い、患者様が健康的な日々の暮らしを送れるよう、サポートしてまいります。

内科では、このような症状の患者様を診療しています(例)

• 熱、せき、痰、鼻水、喉の痛み等の風邪症状
  • 腹痛、張り、便秘、下痢等のお腹の不調
  • 胸の痛み、胸の圧迫感